皆さん、こんにちは!!
旅行大好き、タイをこよなく愛するちぃです😃
とうとう、2024年が始まりましたね!
この年末年始は、どのようにお過ごしでしたか?
ちぃは昨年より職場のセクションが変わり、15年ぶりに夜勤のない年末年始を迎えることができました👏👏👏
な、なんと!
初の年越しタイ🇹🇭チェンマイ旅行を敢行することができました😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆
スケジュールは、5泊7日です!
年末のスケジュールを把握した時から、毎日ワクワク💓
この旅行をどんなに待ち望んだことか!!
そして未来の移住を夢見て、コンドミニアム巡りもしてきました👍
さあ、旅立ちましょう✈️
18:28 成田エキスプレス 51号
仕事納めの夕方、職場の方々にご挨拶。
早々に一旦、自宅へ帰宅。
慌ててスーツケースを取ります。
近くのバス停から乗り込み、横浜駅へ。
えきねっとから予約したチケットで、成田エキスプレスに飛び乗ります。
乗客はまばら。
空港バスと比較し定価はやや高い印象ですが、えきねっとトクだ値の『チケットレス35%OFF』の割引が使えてほぼ同額。
(ただし、発売日の13日前までに予約が必要。)
片道1980円の乗車券と1550円の座席指定券を合わせて、片道合計3530円、往復だと7060円。
空港バスだとYCAT横浜シティ・エア・ターミナルから成田国際空港までは片道3700円、往復券だと6200円。
往復券の場合はバスの方が安くなりますが、予約が推奨。
混雑時は予約優先のため、先着順による座席定員制なので座れないことも・・・
迷いましたが、柔軟なスケジュール対応ができる電車を選択しました。
今回の車内は隣の席に座る方がいなかったので、広々使えます。
もちろん車内には、スーツケースを置くスペースも完備。
まぁデメリットは、総武線の揺れが強めなこと。
車酔いをしない方であれば、おすすめの選択。
約1時間30分ほどで、成田国際空港第1ターミナルへ到着。
ここから、前泊するホテルの無料送迎バス乗り場へ移動します。
前泊 東横イン成田空港新館
バスから降り、ホテル内へ。
東横イン成田空港本館と新館は隣接し、外へ出ないで館内移動ができます。
ずっと気になっていましたが、東横インは今回初めての宿泊。
じゃらんでは4.1、agodaでは8.4、楽天トラベルでは4.21と旅行サイトなどで、結構評価が良いみたいです。
早朝に自宅出発も可能でしたが、ネット検索して6,000円台で泊まれるならと思い予約。
どんなホテルか、楽しみですね!
チェックインの受付は、外国人スタッフ。
最近、いろんなホテルのフロントで多く見かけます。
流暢な日本語で手続きを進めます。
初回より5%宿泊料がオフになる、『東横インクラブカード』の入会を一緒に行います。
その場で証明写真を撮影、カードに載せます。
ん〜、疲れた表情ですね〜😅
入会金1500円をお支払い。
特典として宿泊料金の割引だけでなく、10泊するとシングルルーム無料券のプレゼントや一般宿泊者より1時間早くチェックイン可能となりお得に!
何よりも、公式サイトからの予約が最安値だったんです⭕️
早速お部屋へ。
シンプルな作りですが、清潔感にあふれています。
ベッドは適度な硬さと枕が程よい固さ。
照明は手元で調整可能、コンセントやUSB差し込み口が完備。
もちろん有名なライトもあります!
高さがあるのですが、ベッド下にスーツケースが収納できます。
床スペースは、スーツケースを広げられる空間が。
浴槽はゆったりとした作り。
使い捨てのスリッパは有料ですが、選択可能なスリッパが置いてあるので十分。
荷物を置いて、夕食を求めて館内探索へ。
本館にコンビニがあり、狭いながらも宿泊に必要なグッズや日本っぽいお土産なども揃っています。
エントランスには車や彫刻など、ちょっと豪華な作り。
部屋に戻っでからさっと夕食をとり、就寝。
チェックアウト&無料バス送迎
おはようございます。
5時起きですが、ぐっすり熟睡できました😀
さっと身支度して、スーツケースを持って朝食会場へ。
そうそう、東横インの売りの一つは朝食無料💡
品数はほどほどにあり、何よりも千葉産の白米が美味しかった。
ご馳走様です🙏
バスの出発時間に合わせて、チェックアウト。
フロント前にある、自動チェックイン機でサクッと手続き。
バスはホテル前に横付け、2名の係員が対応してくれます。
昨日からいいなって思っていたこと。
スタッフがとても丁寧なんです。
スーツケースを預ける時も、バスに乗り込む時も穏やかに対応。
ホテル出発する際には、先ほどの係員の方が2名同時に深々とお辞儀をされてお見送りしてくださいます。
朝から気持ちのいい出発です😊
お世話になりました。
成田国際空港第一ターミナル
15分程乗車し、成田国際空港へ到着。
私が利用する第1ターミナルは北側と南側があります。
北側に向かいます。
前回の韓国・バンコク旅行で利用した、ZIPAIR以来だなぁと思いながら窓口を探します。
窓口のスタッフへ、「チェックインをお願いします」と言いながらパスポートを見せます。
スタッフ「どこの旅行会社で予約されましたか?」
ちぃ「トリップ.comですが・・・」
スタッフ「予約がされていないようですが・・・」
ちぃ『えっ、チェックインができない⁈』と、心の中で焦ります💦💦💦💦
・・・!!!
私の予約した航空会社はアシアナ航空、ここは大韓航空の窓口。
間違ったぁ〜!!!
ちぃ「あっ、すいません!アシアナ航空でした!!」
スタッフ「そうでしたか、アシアナ航空は南側です。」と、クスッと笑いながら教えてくれました。
ん〜、初っ端からやらかした!と思いながら移動。
ラウンジに入れない⁈
南側へ移動して、無事アシアナ航空でチェックイン。
プライオリティパスで利用できるラウンジを探します。
前回はランドサイドのIASS Exective Lounge1を利用したので、エアサイドのIASS Superior Lounge-NOA-で探します。
なんとか見つけましたが、、、
数組並んでいます。
ボーイングタイムまで30分程度でしたので、今回は写真撮影のみで諦めます😢
次回、チャレンジします!!
9:20アシアナ航空 OZ107便 遅延
ようやく、アシアナ航空 OZ107便に搭乗。
今回の座席は窓側。
チケット購入時に、座席選択ができませんでした。
しかし日中なので、風景を楽しむにはちょうどよかったです。
トイレ問題に備えて、空港内でしっかりと化粧室へ寄ります。
空港内を少し探索した後、搭乗口へ移動。
ここで、出発時間遅延のアナウンスが!!
・・・椅子に座って待ちます。
約20分遅れで搭乗開始。
さすが韓国の航空会社、その後の離陸時間までは早かったですね。
サクサクと、CAさんが乗客を誘導します。
機内は満席状態、私の隣の席にも年配の女性が座られます。
この方、食事中などよく肘が結構当たります😅
窓側にずれることができたので、少しよかったです。
機内食はビーフを選択、すき焼き風のお弁当が出てきました。
コチジャンをかけて、程よい辛さに。
食後はコーヒーをいただき、仮眠。
ソウルまでは約2時間40分、一休みします。
いかがでしたか?
次はソウル・仁川(インチョン)国際空港からいよいよチェンマイへ向かって、出発します!
また、次のブログ2023〜2024年 年越し里帰り旅in チェンマイ②でお会いましょう👋
コメント