12:05 仁川国際空港第1ターミナル到着
成田国際空港近くで前泊し、アシアナ航空で韓国・ソウルへ。
詳しくは、2023~2024年 年越し里帰りin チェンマイ①をご覧ください。
さあ、2ヶ月ぶりに韓国へ。
しかし今回はトランジェットのため、ほぼ空港内で過ごす予定。
日本への帰り道に、周辺を回れればいいな!
例えば、パラダイスシティとか😊
なんて思いながら、ボーディングブリッジを歩きます。
気温−2℃、なかなか寒いですね!
雪は降ってなくてよかった。
さあ、次の出発までの4時間、空港内を探索するぞ!
ラウンジのハシゴ💨
前回の韓国・タイ旅行ではプライオリティパスの期限が切れていたため、泣く泣くラウンジ利用ができず😢
今日は思いっきり、リベンジをかけて利用しまくります💪
仁川国際空港第1ターミナルには、5か所のラウンジがあります。
久しぶりの利用にワクワクします。
以前の韓国旅行でラウンジ巡りを覚え、そのホスピタリティが忘れられず・・・
空港利用の際には、必ず寄れるよう時間調整をするようになりました😁
ショッピングアーケードを歩きながら、ラウンジ入り口を探します。
多くは上階のフロアのため、上を見ながら移動します。
混み混みMalta Lounge(マティーナラウンジ)
最初に見つけたのは、Malta Lounge(マティーナラウンジ)。
ゲート11の向かい側にあり、エスカレーターを上がります。
『Transit Hotel』が手前にあり、見つけやすいです。
入り口には、クリスマスツリー🎄が飾られてます。
よく見ると、全て割り箸で作ったオブジェ!!
発想が面白い😄
中に入ると、多くの利用客が・・・
ようやく席を見つけます。
料理の品数は多く、韓国おでん、キムマリなどの揚げ物、ヤンニョムチキン・・・
嬉しいのは、自分で作るビビンパ🍚
お酒の種類も多い。
ゆっくりしたいのですが、落ち着かないため早めに次のラウンジへ。
Asiana Business Lounge(アシアナビジネスラウンジ)は神💡
少し運動のため、搭乗口を確認しながら歩きます。
次に訪れたのはゲート11の隣にある、Asiana Business Lounge(アシアナビジネスラウンジ)。
プライオリティパスだけでは入場できないのですが、今回アシアナ航空券を購入しているため使うことが可能に!!!!!
初めて入るラウンジに、心が躍ります。
エスカレーターで上がると、アシアナ空港のロゴがマッピングのように照らされています。
受付の女性は、どの方も綺麗。
そして、流暢な英語と笑顔。
なんだか、大切なお客様感が味わえます✨
手続きが終わり、駅のタッチパネル改札口のような入り口を通ります。
調度品は、シックな椅子や本棚など。
広い空間で、落ち着いた環境。
そして、仮眠が取れる席が多い。
料理の品数はMalta Lounge(マティーナラウンジ)より少ないのですが、お酒の種類が多い!
こちらは時間帯にもよりますが、生ビールもあります!
足が伸ばせる席はほぼ埋まっていましたが、30分ほど待つと空きも出てきました。
移動しながら、いくつかの席を試します。
いやぁ〜、ここで暮らしたい気分ですね!
他にシャワー室やマッサージ機もあるので、ぜひ帰りの便で試します👍
安定のSky Hub Lounge (スカイハブラウンジ)
1時間以上Asiana Business Lounge(アシアナビジネスラウンジ)を滞在。
もう一つ気になるラウンジへ。
ゲート11の向かい側にある、Sky Hub Lounge (スカイハブラウンジ)。
お気づきかと思いますが、3か所のラウンジが隣接してあるのです。
他の2か所は、ゲート42と43の近くにまとめてあるのです。
こちらはアメリカンなイメージな作り。
明るい、カジュアルな内装。
お腹もいっぱい、搭乗時間も迫っている。
軽くビール1杯とおつまみを少しお皿に盛り、楽しみます。
お客さんもまばら。
こちらも居心地がいいですね。
30分ほどで、席を離れます。
16:05アシアナ航空 OZ7475便 また遅れる😣
ラウンジ3か所を堪能。
この気儘さが、一人旅の醍醐味。
ラウンジ滞在を満喫して、搭乗口まで移動。
おやっ?
また搭乗口でのアナウンスで、離陸時間が遅れるとのこと。
まぁ急ぐ旅じゃないし、ゆっくり行こう。
10分ほど待つと、登場開始。
案外早かった。
さすが年末、機内は満席。
結構チェンマイに行く韓国人って多いんですね!
チェンマイは中国が近いため元々中国人旅行者が多く、メニューやホームページなどに中国語をよく見かけます。
しかし昨年の旅行では、韓国語や韓国人の方が増えた印象。
そんなことを思いながら、窓側に着席。
離陸後の夕日を見つめながら、温かい色の雲に癒されます。
あんなにラウンジで食べたのに、機内食もいただきます😅
ですが、パンは食べ切れないのでお持ち帰り。
その後は再生リスト内のYouTubeを再生したり、うたた寝したり。
自由に過ごします。
5時間ほど飛行し、チェンマイの灯りが見えてきました。
なんて、綺麗な!
明るい時間の到着が今まで多かったので、窓に釘付けです。
オレンジ色の点々とした光が、広く散りばめられています。
あまり高い建物がないため、ギラギラしていないのです。
あぁ、この街でまた過ごせるんだな。
本当に心が躍ります❤️
20:20 チェンマイ国際空港到着
ようやくチェンマイ国際空港に到着。
1年ぶり以上の来訪です。
小さい空港ですが、逆に安心感があります。
預け荷物を受け取るため、ターンテーブル前で待機。
その近くに、小さなボトルで水のサービスがあります。
常温ですが、ちょっとした心遣い。
歓迎されてますね!
スーツケースを無事に受け取り、21時近くに。
流石に疲れましたね😅
タクシー利用
無事に到着口を通過。
国内線乗り場に向かって、左側に進みます。
カフェやレストランが目の前にあり、香辛料やコーヒーの香りが漂います。
今回はサクッと移動を選択。
タクシーの受付へ。
目的地のホテル名を告げるとタクシー番号が書かれたメモを渡されます。
明瞭会計、200バーツ(約800円)。
BoltやUberの乗車サービスも充実していますが、ちょっと高いけど初めて利用してみます。
広めのEV車。
静かな走りですので、安心して乗車できますね。
よかったかも😊
21:00フラマチェンマイホテル チェックイン
初めて走る通りやマーケット前を車窓から眺めながら、チェンマイの風景を楽しみます。
20分ほど過ぎて、ホテル前で横付け。
ニマンヘミン通り近くのフラマチェンマイホテルに到着。
エントランスは小さいですが、ここは4つ星ホテル。
ドアマンが近づきスーツケースを運んでくれます。
入り口近くにあるフロントでチェックイン。
スタッフのお話では、1食200バーツ(約800円)で朝食ビュッフェが食べられるとのこと。
朝食を4日間つけることにしました。
どんなタイ料理が出るのか、楽しみ😁
キーカードを受け取り、早速お部屋へ。
老舗のホテルのため、建物はやや古め。
しかし、タイらしい調度品が各所に展示され重厚感が感じられます。
照明は少し暗いのですが、静かに過ごせそうです。
22:00 夜の徘徊
お部屋に到着。
室内は43㎡と広め。
真ん中にキングベットがあり、窓側にはシングルベットが。
3人で宿泊してもいい大きさです💦
簡易キッチンが完備、バスタブもあります。
しかし、ちょっと古めですのでシャワーのみ利用しましょう。
窓の外側は汚れてますが、大きいので目の前のショッピングモールが見渡せます。
その奥には、チェンマイの山々が連なります。
この地区は、ちぃが大好きな場所。
このホテルを利用したことのある知人から、ホテルの評判を聞いてました。
一度利用したいなと思っていました。
今日から5日間、お世話になります🙏
22:30 チェンマイ風夜鳴きそばとコンビニ
荷物を置き、さっと身支度して街へ繰り出します。
明後日は大晦日。
モールや屋台は、明るくライトアップされてます。
あれだけ疲れていたのに、急にテンションアップ⤴️
明かりに群がるように、歩きます。
屋台には、多くの若者が楽しそうに飲み明かしてます。
人見知りの私はそのそばを通り、一人で入れるお店を探します。
でも、屋台は興味深い。
ニマンヘミン通りをしばらく歩くと、クイッティアオ屋さんを発見!!!
早速入店。
八角の聞いた鳥ラーメン、手羽元かもみじから具を選べます。
麺はセンレック、ビーフンのように米の麺です。
テーブルに届けられたラーメンは美味しそう😋
これ50バーツ(約200円)!!!
一口啜ると、少し甘めのしょうゆ味。
タイってサイコー、と心の中で叫びます。
テーブルにある酢や唐辛子などで味変。
最後までいただきました。
ご馳走様です🍜
気分よく、セブンイレブンへ。
ここへの目的は、サンダルとビール。
ホテル室内にはスリッパがないため、水回りでも使えるビーチサンダルを探します。
なかなかいいものを発見!
カゴの中へ。
そして、Chang beer(チャーンビール)4本入りをゲット。
毎晩飲めるよう、準備。
街の賑やかさを聞きながら、ホテルへ戻ります。
いかがでしたか?
明日は、チェンマイのお寺や街歩きを楽しみます。
また、次のブログ2023〜2024年 年越し里帰りin チェンマイ2日目③でお会いましょう👋
お読みいただき、ありがとうございました。
コメント