2023~2024年 年越し里帰りin チェンマイ 2日目③

成田から韓国、ようやく昨日の夜にタイ🇹🇭チェンマイにやってきました。

詳しくは、2023~2024年 年越し里帰りin チェンマイ②をご覧ください。

目次

朝食でのハプニング

長旅で体が疲れていましたが、7時過ぎには覚醒。

身支度して、1階のレストランへ向かいます。

楽しみにしていた朝食です😃

タイ料理を中心に、サラダ・フルーツ・各種パンなどが揃っています。

玉子料理とクイティアオは、スタッフが目の前で作ってくれます。

年末のためか、多くのお客さんが席を探しています・・・

一人なので、自分のハンカチを置いて早々に席を確保。

が、家族づれがすかさず座っています。

諦めて、他の6人がけのテーブルを見つけます。

一応近くのスタッフへ、テーブルを使っていいか確認。

OKをもらい座ります。

しかし。。。

食事の途中にフルーツを取るため立ち上がると、戻った時には食器が片付けられてました😣

しかも、私のハンカチとウェットティッシュもなくなっています。

すぐそばのスタッフへ『なぜ片付けたんだ!私のハンカチは!』と、思わず訴えます。

・・・実を言うとタイ人の方は、人前で怒鳴られたり声を荒げられることを一番嫌います。

分かっていたのですが、やってしまった・・・

スタッフはすぐさま、近くの机の引き出しからハンカチを出して渡してきます。

ウェットティッシュは、すでに処分されていました。

片付けられたことへの怒りが収まらないまま、部屋に戻ります。

しばらくイライラしながら過ごしますが、だんだん落ち着いてきました。

『せっかく旅行に来たのに、食事で怒っていたらバカバカしい』

『残り3日間の朝食チケットを返却するか?いや、レストランの混み具合で滞在時間を変えよう』

『別の楽しみがあるから、こんなことでこだわっている場合じゃない』

と考え、気持ちがスッキリしてきました。

合わせて、怒りをあらわにした自分に反省。

今後リタイアメントステイを夢見ているのに、こんなんじゃダメダメ。

タイに住まわせてもらう身分で、郷に従うことの大事さを思い知った出来事でした😞

物件探し

さあさあ、身支度をして、出かけましょう!

今回の旅の目的、「長期滞在場所を探す』🏘️

この旅行まで、チェンマイの不動産屋さんとメールでやり取りをしていました。

物件の見学を計画していたんです。

しかし、期間が短すぎで途中から連絡が取れず。

おそらく、正月休みに入ったんでしょう。

今後、本格的に探す時に利用します。

あっ、旅行から帰ってきた後にちゃんと連絡がありましたよ😊

ニマンヘミン周辺は、多くのコンドミニアムがたくさんあります。

きっと歩いてたら、何軒か見つかるはず!!

ホテルを出て、てくてく歩くことに。

大通りには、放し飼いの牛たちの庭を眺めることができます。

広大な敷地に、美しい一軒家が!

「private house」と、デカデカとした看板が😅

きっと、お金持ちなんでしょうね🤩

ヒルサイド コンド4

広大な敷地のすぐ近くに、四角い建物が多くあります。

最初に見つけたのが、ヒルサイド コンド4

チェンマイでは老舗のコンドミニアム。

入り口がフアイケーオ通りに面しており、かなり大きい!!

人が出入りするフロントと、その隣には駐車場の出入り口が並んでいます。

1階はベーカリー・ピザ屋、マッサージ店など多く入っています。

エントランスにはカフェテリア・レストランがあり、コーヒーを買ってくつろいでいる方もいらっしゃいます。

アジア人や欧米人など、さまざまな方が行き交っています。

後日気がついたのですが、宿泊しているフラマチェンマイと渡り廊下で繋がっていました。

フロントスタッフへ、空き部屋はないかと思い切って声かけます。

今現在は、満室とのこと。

まあまあ、手始めに質問の練習としましょう😅

カタコトの英語でも、丁寧に対応していただきました。

チェンマイロッジ

再び歩きます。

そんな景色を横目で見ながら、綺麗な建物を発見。

フロントで確認すると、ホテルでした・・・

気を取り直して、次に向かいます。

適当にフアイケーオ通りの路地を北へ入ります。

両サイドにコンドが立ち並び、気になる建物へ。

デスクに座っている警備員のおじさんに話しかけます。

すると笑顔で、事務室へ。

女性スタッフを紹介されたのち、建物内の不動産へ更に案内されます。

そこで年配の女性が、担当に。

希望の予約時期や広さを質問されます。

半年先の予定(すぐには仕事を辞めませんので、あくまでも想像です💦)を伝えると、こちらも満室と・・・

代わりに連絡先の名刺をいただきました。

建物を出てすぐ近く、斜め前のコンドに入ります。

こちらはチェンマイロッジ

入り口が奥まっており、最初はわかりませんでした。

進んでいくと、警備員のおじさんと遭遇。

部屋を探していることを伝えると、すぐに事務室を教えてもらいます。

そこには、クールな感じの女性が働いていました。

先ほどと同じように、希望の予約時期や広さを質問。

辿々しく、ちぃは答えます。

それに対して、こちらも丁寧に教えてくれます。

更には、実際の部屋も見せていただきました。

2階にある、24㎡の1ルーム

ベット・机・椅子があり、週1回のシーツ交換と掃除がつきます。

小さいながらも、シャワールーム・トイレ・ベランダもあります。

ローシーズンでは6ヶ月以上の契約で、月5200バーツ(20800円)

水道・光熱費は別ですが、Wi-Fiもついています。

1ヶ月分のデボジッドを追加して、すぐに借りれます。

んー、仕事辞めて没落しようかしら(笑)

見学後には値段表をいただき、お礼を伝え離れます。

全部で5件ほど回り緊張して疲れましたが、家探しを体験できました。

今後の参考になりました!

ソンテウに乗ってターペー門へ

場所を変えて、午後は過ごしましょう。

流しのソンテウを捕まえます。

赤いトラックが、街中を走っています。

基本は30バーツ(約120円)

乗り込む時に、助手席から運転手へ行き先を伝えます。

距離によっては値段が追加されますので、必ず料金を確認。

後ろに回り、乗り込みます。

美しさはないですが、オープンカー。

ソンテウを利用している時って、現地に馴染んでいる感じがします。

トゥクトゥク🛺もいいんですが、高いんですよね。

私の他に、次々とお客さんが乗り込みます。

タイ人の親子、欧米人男性。

うっかり降り場を間違えたら、親切にこの欧米人男性がターペー門の場所を教えてくれます。

優しいですね!

無事に目的地、ターペー門に到着。

旧市街地を赤い煉瓦の塀が周囲に囲まれているのですが、一番大きな門がここです。

毎回旅行の旅に立ち寄りますが、今回も広場に寄ります。

年越しの飾り付けが、あちこちに。

最近流行りの鳩飛ばしのおじさんもいます。

いろんな方が、記念撮影しています。

それをちぃが撮影📸

みんな楽しそう😊

いかがでしたか?

次は、お寺でのマッサージやナイトマーケットを楽しみます。

2023〜2024年 年越し里帰りin チェンマイ日目④で、続きます。

お読みいただき、ありがとうございました!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

タイ旅行・アロマテラピー・スパをこよなく愛する、50代の医療者です。将来はセミリタイアし、タイ・チェンマイで一人暮らしを目指しています。
旅の思い出やアロマテラピーのこと、普段の仕事や心に残ったことを発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次