大好きなタイ🇹🇭チェンマイ旅行 2022年秋 2日目

目次

フットマッサージとカオソーイ

タイ好きのちぃです。

1日目は日本を離れ、タイ・バンコクへ到着しました。

大好きなタイ🇹🇭チェンマイ旅行 2022年秋 1日目をご覧ください。

本日は、いよいよ念願のチェンマイヘ移動します。

その前に、大事な足のケアをしに行ってきます!!

フットマッサージ

早起きして、再びプロンポン駅へ。

ホテル最寄駅のMRTベッチャブリー駅からスクンビット駅まで一駅。

徒歩でBTSアソーク駅へ乗り換えし、一駅乗ってプロンポン駅へ。

バンコクの公共機関にはMRT(地下鉄)やBTS(高架鉄道)、鉄道やスカイトレインがあります。

年々主要部より距離を伸ばし、近隣の県まで延長しています。

ここプロンポンは日本街があり、多くの日本人が住んでいます。

そして以前通っていた、タイ古式マッサージの学校があります。

ワットポー・スクムビット校が直営する、『スクール直営店ポータイマッサージ39』です。

写真のオレンジ色の建物です。

学校に併設されたお店は古くからあり、日本語が通じて予約なしで施術を受けることができます。

最後に寄った時にはカフェが併設され、席数が増えていたのですが、、、

お店は縮小営業されており、セラピストはゴーグル+マスク姿でお出迎え。

時間がなかったのでフットマッサージ1時間コースをお願いしましたが、技術は落ちていませんでした。

足だけでなく、肩・腕・頭も揉んでいただきました。

300バーツ 約1200円でした。

再びスワンナプーム空港へ

国内線でチェンマイへ。

ホテルへ戻り、荷物をまとめてチェックアウト。

マッカサン駅より再びエアポートリンクに乗り込み、スワンナプーム空港へ。

国際線の出発フロアには、巨大な鬼のヤックがマスクを着けてお出迎え。

15:05発のタイ航空TG164に乗り込みます。

国際線と国内線の乗り場は隣り合わせ、以前利用したことがあるので迷いませんでした。

とにかくこの空港は広いので、初めての方は時間にゆとりを持って移動することをお勧めします。

ラウンジ

スワンナプーム空港の国内線ターミナルに移動。

無事にチェックインを済ませて、空港内を散歩。

ここはハブ空港ですので、数えきれないほどのラウンジがあります。

利用ごとの料金支払いで利用できるラウンジもありますが、クレジットカード会社がサービスで付帯するプライオリティ・パスがおすすめです。

カード会社によってサービスが違いますが、ゴールドカード以上につくことが多いです。

全てのラウンジ利用はできませんが、世界130ヵ国500以上の都市で、1000ヶ所以上の空港ラウンジへ訪れることができます。

今回は、ミラクル・ビジネスクラスラウンジを利用。

モヒートをその場で作っていただきました。

今回の旅行で、初のお酒です。

乾杯!!

トランジェット

バンコクよりチェンマイへ飛行時間は、1時間15分。

その間に、軽食とお水が出されます。

コーヒーもいただき、チャオプラヤー川を眺めながらの移動です。

国際線より若干席の間隔が狭いのですが、時間が短いのであまり気になりません。

16:40、無事にチェンマイ国際空港へ到着しました。

久しぶりのチェンマイ!!

里帰りした気分です。

チェンマイは北方の薔薇と表現され、タイ北部に位置する古都です。

日本で言う京都と同じような場所で、タイ第二の都市です。

タイのロイヤルファミリーも、避暑地として訪れます。

私がはまった理由は、のんびりしているところ。

あちこちにお寺があり、バンコクよりやや物価が安くタイ人は親切です。

そして緑が多く、おしゃれなカフェが沢山あるあります。

バンコクの利便性もいいのですが、チェンマイは私の中でリタイアメント後住みたい場所第1位です。

チェックイン

以前はバスなどでホテルまで移動していましたが、今回はBoltを初めて使用しました。

Uberと同じシステムで、配車アプリです。

空港内では使用出来ませんので、敷地内を出て利用。安心して使うことができました。

アプリ内での操作で、英語が話せなくてもGPSで場所を指定するので楽ちんです。

今回は初めて泊まる、アイコンパークホテル チェンマイを選択。

2020年にできたばかりで、新しい建物でした。

こちらもagodaで予約し、8.8の高評価が付いています。

旧市街の北側に位置し、歩いて中心地へ移動できます。

スタッフは若い方が多く、片言の英語で話しかけても一生懸命対応してくれました。

夕食

土曜日でしたので、サタデーナイトマーケットが開催されていましたが、今回はパス。

夜の旧市街を探索することにしました。

チェンマイは比較的安全な町で、大通りであれば夜間でも街歩きは大丈夫です。

大好きなカオソーイとマンゴーシェイクを注文。

有名店ではないですが、まずまずの美味しさ。

カオソーイとは、カレーココナッツラーメンのことでチェンマイ名物です。

汁は少なめですが濃厚なスープと卵麺を絡め、上に揚げた麺が乗っています。

そこへ高菜のような漬物やライムを入れることで、さっぱりといただきます。

疲れたため、早めに帰宅し就寝。

お伝え忘れましたが、今回の旅行では、色々な対策をして出かけました。

ここ数年間は新型ウイルスが流行、渡航しづらい状況に…

その間は仕事を休まず皆勤賞、海外へ行けるかと毎年タイミングを狙っていました。

2022年9月よりタイ王国では、PCR検査なく入国可能となりました。

問題は日本入国時の関所のみ、ワクチン3回目接種終了し体調を万全にしていざ旅へ!!

いかがでしたか?

明日は、お寺や市場を巡ります。

大好きなタイ🇹🇭チェンマイ旅行 2022年秋 3日目へ続きます。

ご覧いただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

タイ旅行・アロマテラピー・スパをこよなく愛する、50代の医療者です。将来はセミリタイアし、タイ・チェンマイで一人暮らしを目指しています。
旅の思い出やアロマテラピーのこと、普段の仕事や心に残ったことを発信していきます。