大好きなタイ🇹🇭チェンマイ旅行 2022年秋 3日目

目次

市場と一軒家スパ

タイ好きのちぃです。

チェンマイ到着日の様子は、大好きなタイ🇹🇭チェンマイ旅行 2022年秋 2日目をご覧ください。

では、お寺やスパへ行ってみましょう!

お参り

チェンマイは寺院だらけの街で、ホテルから徒歩5分以内に大きなお寺があります。

ワット・ローク・モーリーといいます。

西暦1528年に建立された、ランナー様式の歴史あるお寺です。

夜はライトアップされ、幻想的です。

朝は地元の方がちらほら参拝している程度で、静かな空間でした。

早速お供え物のお花を購入して、ご挨拶。

煌びやかな装飾も好きですが、全体的に茶色い古いお寺が味があるなぁといつも思います。

落ち着きますねぇ〜

バンコクにあるワット・ポーなど有名なお寺は拝観料が必要なところもありますが、割とこの規模のお寺は無料のところが多いです。

ソンテウでの移動

地元で有名かつ大きな市場へ。

少し距離が離れていましたので、ソンテウで移動。

ソンテウとは乗合バスのことで、街中を走っています。

一人でも乗車は可能。

旅行時の価格は30バーツから。

運転手へ行き先を伝え、値段を確認。

初乗り料金は決まっていますし、ソンテウに料金が書いていますのでぼったくられることはほとんどありません。

交渉後、空いている車の後ろから乗り込みます。

一人の場合は、事前に伝えた場所へ停まってくれます。

複数で乗車している場合は、車内のブザーを押して下車したいところで運転手に伝えます。

降りてから、助手席側から現金で支払います。

市場

目的のワロローット市場に到着。

観光客だけでなく、地元生活に密着しているため、多くの人が集まっています。

ザ・東南アジアの市場という感じです。

肉・魚 野菜・果物 洋服・雑貨 お花・仏具などここには何でもあり!

ここに来た目的は、タイ雑貨を探すため。

小規模ながらフリマサイトを運営しています。

私が好きなグッズは、コットン素材の民俗雑貨。

今回は淡い色合いのコットンマフラーと、山岳民族・ラフ族のポーチを選びました。

素朴な感じが、たまりません!!

チェンマイは中華系の方も多く、チャイナタウンが隣接しています。

また、山岳民族・モン族の市場もあり、異国情緒が溢れています。

何回訪れても、歩き回ってしまいます。

ランチ

お茶しながらの休憩です。

乾季にはいったとはいえ、チェンマイの気候は暑い。

冷たい飲み物が欲しくなります。

そこで、市場近くにあるセラドン焼きのお店に駆け込みます。

何度か訪れたことのある、ラミン・ティーハウス・サイアム・セラドン

1915年に西洋方式で建築した二階建てを改造したお店です。

1階は温かみのある緑色を使用したタイ食器のセラドン焼きのお店を中心に、2階はタイコットン商品を扱った店舗がいくつか入っています。

奥には、中庭にも出られるカフェが併設されています。

穴場的スポットで、中庭で休むことにしました。

アイスカフェオレと『ミャンカム』というタイハーブスナックを注文。

ツル科の葉っぱにナッツや各種野菜を刻んだものを包んで食べます。

一度屋台で食べ、美味しかった思い出があります。

こんなに綺麗な盛り付けは、初めてです。

甘酸っぱいチリソースの様な味付けでいただきます。

一軒家スパ

ホテルに戻ったのち、スパへ。

旧市街にあるオアシススパ ランナ・ワットプラシン

バンコクにも店舗がありますので、ご存じの方がいらっしゃるかもしれません。

共通メニューの他チェンマイ独自のコースもあり、お気に入りスパの一つです。

今回は円高の影響もあり、プロモーションを使ってお得に2時間コースを選択。

2700バーツのところ、約半額の1359バーツの約5400円で受けることができました。

タイ北部地方伝統のマッサージと温めたハーブボールで体全身をほぐし、仕上げはホットオイルマッサージ

保湿されながら、全身が骨抜きになりました。

日本語の問診票がありますので、言葉に困ることはさほどありません。

サンデーナイトマーケット

気分良くスパを後にして、目の前に続く夜店へ繰り出します。

チェンマイでは、週末にナイトマーケットが開催されます。

その一つが、サンデーナイトマーケット。

旧市街東側にあるワットプラシンというお寺からターペー門に伸びる中心の大通りが歩行者天国となり、さまざまな露店が開きます。

食事や飲み物・お土産物だけでなく、マッサージ店もあります。

3年前の旅行時より人通りは少ない印象でしたが、それでも歩きにくいほど大勢集まっていました。

夕食は食べ歩き。

砂糖きびジュースと写真のロティ、鳥の炭火焼きのガイヤーンを買って、現地の人と混ざりながらお寺の境内に設置されたフードコートでいただきます。

旅行だけど、地元に馴染んだ感じがいいですね!

ライトアップされた仏像を見ながら、徒歩で帰宅。

ホテルからゆっくり歩いて20分程度。今日も楽しかった!

いかがでしたか?

大好きなタイ🇹🇭チェンマイ旅行 2022年秋 4日目へ続きます。

ご覧いただき、ありがとうございました。

※ IDを指定してください。 ※ IDを指定してください。 ※ IDを指定してください。 ※ IDを指定してください。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

タイ旅行・アロマテラピー・スパをこよなく愛する、50代の医療者です。将来はセミリタイアし、タイ・チェンマイで一人暮らしを目指しています。
旅の思い出やアロマテラピーのこと、普段の仕事や心に残ったことを発信していきます。